10月も結局売買が発生せず。
トレンドレス相場が証明された。
其々のシステムトレード自動売買は各々のロジックで稼動するが
スパイダーは各自動売買の指標となる。
スパイダー動く時、システムトレード自動売買に幸有り。
スパイダー販売開発元:株式会社トレードモンスター
ここで用いる分析は日経225先物ミニを適用した。
ラージでの運用も可能である。
ラージの成績はスパイダーのサイトで確認頂きたい。
スパイダーのサイトは
こちら【総合分析】

どんなシステムでも、まず確認すべきは損益平均である。
損益平均は全トレードの平均損益を表す。
ここからスリッページ及び手数料のコストを差し引き
売買回数を積算したものが、知りたい期間の期待損益になるからだ。
少なくとも筆者は平均損益が30円を超過する
システムトレード自動売買を確認したことがない。
ところがこのスパイダーは50円を超過してきている。
このシステムの総合分析における特徴は、
勝率は70%を超過し、pfは実に5.88を記録している。
これだけの性能にもかかわらず
通常誰しもが最初に目が行く総損益は4000円台である。
原因は一目瞭然でトレード回数が少ないからである。
【期間分析】
2007年:+1290円
2008年:+2140円
2009年:
1月 : +365円
2月 : +15円
3月 : -20円
4月 : +245円
5月 : -20円
6月 : -20円
7月 :トレード無し
8月 : +35円
9月 :トレード無し
10月:トレード無し

月毎の売買回数を確認すると、0トレード~最大6回である。
平均的月間市場営業日は20日程度であることから
極めてトレード数が抑制されていることが分かる。
別の視点から、本システムはある指標となり得るかもしれない。
トレード回数の多い月、例えば2008年10月等は
現在検証中のシステムが大きく利益を計上した期間である。
反対にトレード回数が少ない月は他のシステムがどちらかと言うと苦戦した月である。
従い本システムスパイダーはあるロジックを元に
利益を計上できる可能性が高いときのみにトレードをしてくることが分かる。
そしてこのロジックは全てマニュアルで公開されている。
つまり、自動売買はTRADESTADIUMを利用した日経225先物でしか運用できないが
日経225先物はもちろんのこと、
大型現物株、TOPIX等いかなる市場でも裁量で持って活躍することとなるだろう。
【損益グラフ】

損益グラフから把握できることは、市場が大きく動けばどんどん利益を積みますが、
一度、相場がトレンドレスとなれば一切のトレードを敢行してこない。
取り分け直近の3ヶ月程度は月1回程度のトレードしか発生していなく
2009年7月に至っては唯の一度もトレードをしていない。
【考察】
スパイダーがトレードを重ねてくる=利益を積み重ねてくる
はたまた、他のシステムトレード自動売買も該当期間はチャンス目が来ていることとなる。
ある種の指標となりえることからポートフォリオを組む余裕のある方には
必需品となりえる。
当然ながらトレード回数は極めて抑制されているがスパイダー自体も
利益を獲得してくることから
ポートフォリオ運用として、リスク管理された資金で他のシステムを運用し
余剰資金をスパイダーに割り当てることにより、よからぬリスクを必然的に
とれなくするという手法も可能である。
また別の見方をすれば
スパイダーがトレードを繰り返す期間は、他のシステムの枚数を増やし
そうでないと期間は枚数を抑制するという手法も可能であろう。
当然ながら投資中毒でない方にはこれほどまでのパフォーマンスをあげて来る
投資対象は他に例を見ないことから、ONLY ONEの投資手段とすることも
全く持って可能であるだろう。
また、スパイダーは他のシステムとは違いロジックを完全に開示している。
マニュアルでその手法までも開示し、YesLaguageのプログラム自体も
TRADESTADIUMのエディターで確認できる。
開示されたロジックは他の金融商品にも当然ながら裁量で適用できる。
そして更に本システムはEXCELにも対応する。
自動売買する為にはTRADESTADIUMを活用するが、
スリッページが発生することの他に2009年9月よりシステムトレード運用
する為には有料化され5250円/月の使用料が必要となる。
スパイダーに添付されたExcelシートに前場・後場の4本値を手入力することにより
システムトレード自動売買と同じ、売買シグナルを発生させることが出来る。
当然ながら、他の金融商品に対しても応用が可能である。
①チャンスの時だけINし勝率70%超過、pf5.5超過
②他のシステムトレード自動売買の指標となりえる
③ロジックを完全に開示しており他の金融商品に裁量で応用できる
④有料化されるTRADESTADIUMシステムトレードを使用しないでExcelのみで
売買シグナルを表示できる。
*スパイダーのサイトは
こちら